about

■unpluggedについて
unpluggedは九州大学で活動するアコースティックギターサークルです。
アコースティックギターを使ったパフォーマンスに挑戦したいという人達が集まって、練習や情報交換を行っています。
メンバーは弾き語り初心者からソロギター上級者まで幅広く在籍しています。
活動は単に練習するだけではなく、プロのライブを見学したり、実際に観客を迎えてのライブを行ったり、 さらにはプロを迎えてのセミナーを開催したりと、unpluggedだからこそできることをたくさん行っていきます。
初心者講習や先輩からの直接指導もあるので、アコギが初めての方でも大丈夫です!
Shall we play the Guitar?

■設立理由
このunpluggedができるまでの間、九州大学にはアコースティックギターを専門に扱う集団がクラシックギターアンサンブル部しか存在しませんでした。
しかしながら多くのアコースティックギタープレイヤーはフォークギターを使っての弾き語りやインストゥルメンタルに興味を持っています。
たくさんの学生がアコギを手にする一方、教わる場や披露する場がないためにほこりをかぶっていくギターも数多く存在したことでしょう。
そのような状況では福岡におけるミュージックシーンは盛り上がることはない、何よりギターがかわいそうではないか。
そして、みんなでギターを練習していればきっと学生生活も楽しくなる・・・
そんな思いから2009年、unpluggedは設立されました。

■プロからの協賛
unpluggedの「アコースティックギターを用いたパフォーマンス文化を福岡に普及させる」という目的には複数のプロのミュージシャンが協賛を示してくださっています。
また部員には2009年度のモーリス フィンガーピッキングコンテストにて受賞されたチャーリーさんも迎えています。
こうして多くのプロミュージシャンの演奏や指導に触れながら活動できるのがこのunplugged最大の魅力となっています。

inserted by FC2 system